りんブログ

お金の話と日々の暮らしについて書いています*

コロナの影響で無職になった人間の近況報告

f:id:RinrinPyoooo:20200513180946p:plain

こんにちは。りんです。

2020年4月1日、転職先に行った瞬間に一旦家に帰り、その後の電話で「来なくていい」と断られ、見事無職になりました。

今では笑い話です(-ω-)

 

www.instagram.com

こちらでもざっくりと近況報告を伝えましたが、ブログでは私自身の気持ちをぶちまけようと思います。

 

結論から言うと、めちゃくちゃ悩んでいます。

まず、4月の私の行動を時系列で説明します。

 

4月1日:

電話一本で「来なくていい」と言われ見事無職になる

午前中は泣きわめき、世界で一番不幸者だと改めて実感する

会社を紹介してくださった方、日ごろからお世話になっている方に片っ端から連絡し、失業保険や様々な情報をもらい、すぐハローワーク社会福祉センターへ行く

rinblogmoney.hatenablog.com

こちらに詳しく載せています(^^♪

 

4月の2週目、3週目:

仕事を探す。パート2つの掛け持ちに成功する。

 

4月の4週目~:

パート初出勤!給料は低いけど、掛け持ちながらもう1つくらいアルバイトを探してやっていけば借金も返していける!と意気込む

断られた会社から電話が来る…←!???!??

 

この地点でアルバイトをもう一つ掛け持ちして…というのはなくなりました。

ここから今も尚混乱しています。なぜ私にまた電話してきたのか本当にわかりません。本当なら今週中に一度ちゃんと対面して話をする予定でしたが、それも叶いそうにありません。時給はいくら?何時から何時までなのか?掛け持ちして大丈夫なのか?そもそもなぜ断った人間に電話してきたのか?正直まだ混乱しています。

まあ、そんなこと言っていても仕方のないことで、ちゃんと話をするまではおとなしくしていようと思います…。あーもやもやする…

 

近況としては、正社員ではないですが、掛け持ち先をいくつか見つけなんとか生活はしていけそうな状況にはなりました。こんなご時世で仕事できることに感謝しています。

一度断られた会社に関しては、もやもやしますが所謂生活のためにだったら働いてもいいいかなと思っています。いくら給料が低くても0円より、10万のほうが良いですからね。

 

そして、今後の行動予定は

①アルバイト先をもう一つ探す

 現段階で3つ掛け持ちをしていますが、借金返済をすることを考えるとこれだけでは足りないからです。週に1回でもいいから働ける場所を探します!

②フリマの出品を強化する

 メルカリをずっとやっていますが、なんだかんだ売れるんですよね。それをさらに強化していこうと思います。ハンドメイド作品を出品も少しずつ出していってます。もちろんハンドメイド作品はミンネやクリーマにも出品していきます。

③つみたてNISAをする

 4月の段階でやっと設定が終わりあとは銘柄を選んで積み立てるだけの状態になっています。知り合いに詳しい方がいるのでその人に聞きながらやってみます

自己啓発をする

 転職活動につなげるという目的でもありますが、最近自分ってなんなんだろう?と考えることが増えたので一度自分自身と見つめなおす時間をしっかり設けたいと思っています。

⑤副業OKで正社員で働ける転職先を探す

 これはこのご時世次第ですが、いつになるか分かりませんが少しずつ転職先を探します。収入の柱を1本にする気は全くありません。ですが、まずは普通に生活できるだけの収入を得られるようにしたいからです。

 

この5つを着実にやっていきます。6月にまた1つ歳を重ねるのでそれまでには1ミリでも成長している自分になっていたいものです。

 

4月はすごくあっという間で、常にどう生活していくか、借金を返していくかを考えています。近いうちにブログかインスタで詳しく公開しますが、30歳までには350万円の借金を返済完了していたいんですよね。その計画を細かく立てました。

こうやって私なりに前向きに行動すると自然と周りも前向きな情報を下さったりするんですよね。他力本願にはなりませんが、私が頑張ってるなと分かってくれる人にはとことん甘える練習もしたいものです(-ω-)

 

まだまだこんなご時世で明日どうなるかもわからない状況ですが、目標と自分だけは捨てずに生活していきます。さーて一度断られた会社がどう言ってくるのかが楽しみです(笑)