りんブログ

お金の話と日々の暮らしについて書いています*

考え方を否定されると苦しくなる。

世の中的には当然プラス思考やポジティブシンキングがいいらしい。

いつも笑顔、明るくて、前向きで…素敵だと思う。

私は10人いたら12人からマイナス思考、ネガティブだねと言われる。

私はマイナス思考なのか?

私は何かをすると考えた時に、最低と最高があると考えている。

例えば、借金返済をします。それをすると何が最高?

  1. 完済したら好きなだけ貯金ができる
  2. 完済したら無駄にお金に苦しまずに済む

では、何が起きたら最低?

  1. 返済するだけのお金がないので自転車操業になる
  2. 月々の返済する額を増やしすぎで生活ができない
  3. 結果、また借金をする負のループ

これは私の経験に基づいたフィクションですが、このように考える。

もっとわかりやすく言いましょう。

マッチングアプリで出会った気の合いそうな方にお会いすることになりました。

さて、直接お会いするとなった場合の最低と最高は?

写真以上に素敵な見た目、話も盛り上がって次のデートも決まって楽しみ!

なんてことが起きたら嬉しいですね~。

ただのヤリモクでホテルに連れ込まれそうになった

もう女性からしたら最悪最低ですね。1人の人間を何だと思っているのでしょうか。

こんな感じで考えられる。

実際には2パターンではなく、様々なパターンを想定していますよ。

さて、このように様々なパターンを想定して行動する私はマイナス思考、ネガティブなのか。

考えはするが勝手に体は動いている

「りんちゃんは固く考えすぎ!もっと楽に生きればいいのに~」

「なんで悪いことまで考えるの?やってみなきゃわかんないじゃん」

分かります。

世の中には行動して結果が出ることのほうが多いです。いや、行動しないと結果はでません。

私もどちらかというと行動力の鬼です。考えはするものの結局体が動いています。

だけどね、何もかも考えなしに「やってみなきゃわからない!」なんて言っている人、頭悪いのかな?とひねくれた私が思っています。

「やればできる」「とにかくやろう」「いっぱい頑張ろう」

何を言ってるんだ?だいたいプラス思考、ポジティブな人はいつも口をそろえて言っているこれは何?私には違和感。

そして終いに、

「りんちゃんってネガティブだね~!!!」

「もっと頑張りなよ~!」

「マイナス発言禁止だぞ☆」←今までで一番腹が立った。

「マジでマイナス思考な人間はあり得ない」

「一緒に居てマイナスがうつる」 

そうかもね。

世間一般、プラス思考であることが正しい、そうらしいです。

否定されると脳みそが縮む

この感覚がすごく苦しい。心臓が痛い。息ができなくなる。

ストレス症状なんだと思う。ただただ苦しい。

分かってくれとは言いません。なぜ人間は自分が正しいと思い込んでいるのか。

「貴方はまずはやってみようの精神なのね」

「私は一度立ち止まってみるの精神です」

それでいいじゃん。

どうして価値観を押し付けるんだい。

いつまでもくよくよ考えている人も、立ち止まって考え続けている人も、

その人の良さを見つけられる人間になりたいものです。

そもそも

そんな風に言う人から離れればいいだけ。価値観が違えばさようならすればいいだけ、家族も友達も恋人も仕事も、なにもかも。

 

よし、私、転職するぞーーー!!!!