りんブログ

お金の話と日々の暮らしについて書いています*

借金返済計画をしっかり立てて行動する!

f:id:RinrinPyoooo:20200529141436p:plain

どうも、りんです。

インスタでも投稿した通り、借金返済目標を立てました。

www.instagram.com

 こちらでも述べた通り…

5年で返済完了します!

 

この5年計画を事細かく説明していきます。

 

2020年の目標

まずは今年の計画から。

ブログでもインスタでもうるさく言っているのですが、まずは「浪費ローン」と「リボA社」の返済を完了させます。

f:id:RinrinPyoooo:20200529141958p:plain

5月分は支払い終わっているので、残り106,000円です。

6月分は利子込みの金額です。2万は用意できているのですが、残りの6000円をどこから出すか悩み中です…。メルカリで売り上げがあればそれから出したいところなんですが、現実は甘くない…。小銭貯金から6000円引き出すことになるでしょう。

リボA社は絶対に今年中に完済すると決めたので月15000円と言わず、余裕のできる月は2万でも3万でも支払います!

 

f:id:RinrinPyoooo:20200529141953p:plain

そして、借金で一番憎き「浪費ローン」

これも今年中に完済しきりたいので積立もやっていこうとしています。ただ、この浪費ローンは既に利子込みの金額になっているのでリボ返済ほど焦って返そうとは思っていません。12月に約9万払いきって気持ちよく今年を終えたらラッキーくらいに考えています。

積立は6月の給料をもらってからのスタート予定ですが、生活費を抑える余裕もでてきたので繰り上げて積み立てる予定です。この積立も絶対に月15000円じゃないとダメ!!ってわけではありません。なんでも縛りを設けると返ってストレスになることは自分が一番分かっています。できることから着実にをモットーに!別に1万円でもいいよ!くらいの気持ちでやっていきます。

 

2021年の返済計画

ここからはあくまでも予定なので、毎月の返済金額の変動次第で変わっていくと思います。毎月細かく計画は立て直していきます。

f:id:RinrinPyoooo:20200529143216p:plain

「リボC社」です。

今年中は月5000円+利子(約2000円…)で支払っていきます。

来年からは「浪費ローン」で支払っていた22000円と「リボA社」で支払っていた月5000円を合計して27000円を上乗せして支払っていきます。そのため月32000円になります。

(ちなみに「リボA社」の5000円とは月の最低支払金額でした。)

最終月は利子分が勿体ないので一気に支払ってしまいます。

 

f:id:RinrinPyoooo:20200529143225p:plain

そしてラストの「リボB社」

月の支払い額が一番低いですが利子込みで毎月5000円支払っています。それを来年からは利子抜きで月の支払いを5000円に繰り上げます。

表の通りですが来年の5月からは37000円に一気に上がっています。これは「リボC社」にあてていた32000円をプラスした金額になります。

このまま予定通りに行けば来年の8月でリボ払いは3社とも完済します!

(本当はもっと早く終えたい…)

 

奨学金はどうしていくのか

残る奨学金です!

f:id:RinrinPyoooo:20200529144232p:plain

来年の8月でリボは完済予定のため、翌月の9月からは5万ずつ返済していきます。なんせ奨学金は無利子で借りれたため急いで返す必要がないと判断したため、「浪費ローン」と「リボ3社」が終わるまではゆっくり返していくと決めました。

ですが、5年で借金を返したいんです。そうするためには最低月5万で返済しないといけないと計算結果がでたのでこの金額に設定しました。

また、今後の仕事次第ですが、ボーナスのでるような会社にご縁があった場合にはボーナス月は多めに返済していきます。

f:id:RinrinPyoooo:20200529144240p:plain

奨学金も何事もなく返済できるとなると2025年の11月で全ての借金が返済し終わります!

 

まとめ等

こんなカツカツな計画でやっていけるのか?って思われる方もいるかもしれませんが、これくらいの計画にしておかないと、いつまで経っても借金が減らないし待ってくれないんです。計画や予定というのは未確定なもの。だから、事細かく計画は立て直せばいいや〜くらいに思っています!

10万円給付もありますし、なんとかやっていけそうです。

 

それと、インスタでもぼそっと言ってありますが、リボ払いが3社とも終わったタイミングで残念な報告をします(笑)

詳細はまだ伏せておきます。