りんブログ

お金の話と日々の暮らしについて書いています*

2021年上半期の支出額を見る会。

どうも、りんです。

今年ももう半分終わりましたね。

では早速今年の上半期の支出額を見ていきましょう。

rinblogmoney.hatenablog.com

去年のはこちらから↑

 

まず、今年の上半期の総支出額は804,196円でした!

去年は1,457,868円だったのでかなり抑えられていますね。借金がなくなったことが大きな要因ですね。

固定費

f:id:RinrinPyoooo:20210701195156p:plain

上から1月です。

6月の電気料金はまだ出ていません。

固定費だけで291,408円出て行ってます。去年と比べるとWi-Fiと保険、サブスクの支出が減りました。だた家賃が少し上がりました。駐車場代が加わりました。

そして、去年も携帯会社を変えるか検討しようか迷った挙句何もしていないという。

今、楽天経済圏の改悪が続いていて、楽天モバイル楽天ガスに変更しようかすごく迷っているんです…。今変えるべきなのか正直微妙ですよね。

ただ、電気は楽天に変えてしまっているので、このまま全部楽天にしてしまえば楽になるのかなぁとも思っています。もう少し、情報収集してみます。

変動費

f:id:RinrinPyoooo:20210701200333p:plain

去年に比べ、項目がかなり増えました。未だにもっと項目は細かくすべきなのかと考えていますがどうなのでしょうか?

大きく変わったのはピルを始めたこと、転職し仕事の出費が増えたことですかね。

そして借金返済が落ち着き美容に力を入れ始めたためその出費も大きいですね…。

そして、外食代。本当これは辞めようと思っても辞められなくてストレスです。毎回1000円飛ばしているようなものですからね。そして体にも悪い。下半期こそはせめて週1にするなどと頻度を下げていきます。

借金と税金

f:id:RinrinPyoooo:20210701201244p:plain

住民税は今回6000円でした。去年の収入が少なかったおかげですね( ゚Д゚)

そして5月の税金は自動車税です。

そしてご覧ください。借金の少なさ!知人への返済もいち早く完済して無駄な支出が減りました。本当に頑張った証です。

下半期も奨学金は最低金額で支払っていきます。

上半期まとめ

今年は職も見つかり、借金も奨学金以外は完済しました。やっと社会人1年目の状態に戻ることができました。

つみたてNISAも1000円プラスで追加投資できましたし、貯金も月に5万も入れることができました。一人暮らしでもこうやって普通に生活できることに感動しています。

また4月には大きな変化がありました。またそれは別の記事にしたいと思います。

 

では、下半期も頑張りましょう!