りんブログ

お金の話と日々の暮らしについて書いています*

上半期の支出額を見る会。

f:id:RinrinPyoooo:20200727122808p:plain

どうも、凛です。

早速ですが、上半期の支出額をまとめたのでその振り返りをします。(もう8月なるよ)

 

まず、固定費に入る前に、上半期の総支出額は1,457,868円でした!

これから出てくる画像はもう既に分かっている範囲は入力済みなのであまりあてにしないでくださいね。

固定費

f:id:RinrinPyoooo:20200727122904p:plain

まず、褒める点として、WiFi保険の固定費削減に成功しました。WiFiは今住んでいるアパートがフリーWiFiになり、しばらく使用したところ今までと変わらない速度で使えたため即解約しました。7月に解約金も支払っています。

そして保険です。毎月1万円支払っていたのはあまりに苦しく、一度契約内容を確認しました。そう、この生命保険なのですが社会人になったと同時に母(毒親)が契約していました。その内容が、「死亡保障、移植特約、医療入院の女性特約」とものすごく無駄なものがこみこみでした…しかもこの死亡保障、遠回しに私に死んで金をくれという思いでつけられています。怖いですよね。これも即解約し、現在約4千円の支払いまで抑えられました。次は完全に解約しきって県民共済に切り替える予定です。

家賃ですが、4月から6月の間は住居確保給付金をいただいておりました。

サブスクはappleMusicとネオモバです。ネオモバは所謂株なんですがよくわからないので解約しようか考え中です。年内には解約すると思いますが…この220円も1年使えば2,640円ですからね。だったら月に1回おいしいコーヒー飲みます。

携帯は今UQモバイルを使っていますが、これを楽天モバイルにしようか考えています。来年の3月で2年なのでそのタイミングにできればいいなと。ただ楽天モバイルってiPhone対応してるんですかね?一度ショップに出向いて聞いてきますね。

変動費

f:id:RinrinPyoooo:20200727122912p:plain

変動費なので特に言うことはありませんが、1月から3月の無駄遣いがかなり目立ちます。食費と外食の両方が1万越えをするのは一人暮らしの身としては見苦しいですね。

また、自己投資に4万使っていましたが、これは知人借金の例の方のセミナーに浪費していたものですね。

こちらで知人借金について語っています

そして雑費もものすごいことになっています。何に使ったか覚えていないものばかりです。

税金ですが、昨年の収入が結構あったため、支払額がかなり痛いです。今年は節税を頑張って来年に備えたいと思います。

借金返済額

f:id:RinrinPyoooo:20200727122918p:plain

お待ちかねの借金返済額ですね!

自分でもこの表を作ってびっくりしているのですが、615,448円も返済しています(手数料込みですが…)ただ残りがまだ330万も残っています。こればかりはコツコツ小銭貯金と365日貯金をして返済していきます。借金に関してはまた別で記事を上げます。

 

上半期まとめ

1月から3月はアルバイト時代でインスタの返済アカウントを立ち上げたばかりで何が浪費なにかも分かっておらず使いたいときに好きなだけ使っていました。4月に転職先のクビによりお金ってほしいときにもらえない、会社に頼って生きる選択は綱渡りしているのと同じだと身をもって痛感しました。これがなければ今の私も浪費を繰り返していたと思います。そして、お金が絡むことと言えば6月の交通事故。まだこの件も終わっていないのでまだまだ戦う必要があります。毒親と。

2020年の上半期は人生で一番内容が濃くなっていて、ついに体に支障がでてしまいました。これもまだ検査結果待ちの腹痛なので今後は体にも気を遣っていかないといけませんね。

いろいろ問題は山積みですが、下半期も頑張ります!