りんブログ

お金の話と日々の暮らしについて書いています*

返済生活1年で自信がついたこと

どうも。ブログ更新はかなり久々のりんです!

 

今回は返済生活1年で自信がついたことをお話します。

 

まず、厳密に返済を開始したのは奨学金の返済開始の2018年の10月ですが、今回は浪費ローンとリボ返済を中心に行った2019年11月から今月までの約1年のことでのお話です。

 

まずは返済額を公開

f:id:RinrinPyoooo:20201126121823j:image

少し見にくいですが…

2019年は2018年10月からの累計になっています。

12月はまだ未定ですが知人借金と奨学金分で最低79,222円支払います。

2019年から2020年11月までを見ると約147万返済しています。

19年11月から20年10月までの返済額は1,143,083円です。月平均103,916円返済していることになります。

 

これがまず1つ目の自信です!

1年で浪費ローンとリボ払いを返済し切ったのは本当に自分がすごいと思いました。

というのもラッキーが重なりに重なっただけなんです。2020年は10万円給付金や、再就職手当、事故した時に入っていた保険からもらえる給付金、生命保険の見直して戻ってきたお金等本当に大金を頂いたおかげで返済を早めることができました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by りん*借金返済中 (@rinnuuuun)

こちらの投稿にて詳しく記載しています。

本来なら来年の8月にリボ払いが完済する予定で計画を立てていました。

 

2つ目の自信は「計画性」と「ちりつも」

上にも書いた通り、本来なら来年の8月にリボ払いが完済予定でした。手当をもらってラッキーだったのも事実なんですが、この間にものすごく節約とコツコツ貯金を始めたことによって返済を予定より早められたと思っています。

インスタをご覧の方はしつこいからもういいってくらい見ているかと思いますが、小銭貯金365日貯金です。20年3月から開始してリボ払い完済までに10万円貯金していました。このちりつも貯金のおかげでリボ返済を早められたと言っても過言じゃないです。

Googleスプレッドシートで返済計画を作っているのですが、毎日毎日にらめっこして「今月はあと5,000円繰り上げられる」とか「来月に小銭貯金1万行きそうだからまだ繰り上げする!!」と意気込んでいました。

元々こんな計画性はありません。むしろ行き当たりばったりでなんとかなるさの超感覚人間です。しかし、それでは返済できないとインスタを開設したときに気がつきました。それと同時に返済計画表を作りました。

f:id:RinrinPyoooo:20201126130352j:image

既に完済しているものなので隠さずに公開しますと、こんな感じで表を作っていました。

この表で「この月3万にすると来月で完済するなぁ」とぼやきながら計画を立てていました。

このように見える化しておくと少なくとも1年分くらいの計画は立てられるようになりますし、繰り上げや無理のない範囲というのも分かるようになりました。

GoogleスプレッドシートならGoogleアカウントさえあれば無料でできるのでオススメです。表作成が苦手でも自分が分かればOKですので試してみてください。

 

その他自信がついたこと

  1. フリマアプリを使いこなす
  2. 浪費が減った
  3. ご褒美にはお金をケチらず使えるようになった
  4. 今後の返済も気持ちに余裕あり

この中で1番嬉しいのは借金持ちだけど気持ちに余裕があるってことです。去年の今頃は本当不安で仕方がなかったからです。去年の12月に新卒で入った会社を逃げるように辞めて、お金がない、精神的が病んでいる、拒食症、自分に自信がないから意味のないものに大金を注ぎ込む、はい、お金がないの負のループ状態でした。

今も正直お金ないです!貯金もどんどん減っています!しかし、1年で約147万も返済できたということが自信に繋がりました。あと293万円も借金がありますが、目標である「30歳までに完済しきる」というのも20代の間で返済しきれる自信があります。

今、借金を返済している方へ

インスタを始めるまでは「20代でこんなに借金をしている人間、私だけだ…人に言えないし、なんて惨めなんだろう」と病んでいました。インスタを始めてからは自分が想像していた以上に借金返済をしている方がいると知りましたし、たくさん貯金方法や家計簿の付け方などお金に関する知識が身につきました。

「借金返済しているのは私だけじゃないんだ」と仲間意識を持って安心しきるのはよくないと思っています。何故なら借金するということがマイナスなことだからです。ですが、お互い励まし合ってがんばるのはすごくいいことだと思います。私もたくさん励まされました!本当にありがとうございます。

そして、返済中の方、ひとつひとつ完済するたびに自分を褒めまくってください。これでもかってくらいに!おいしいケーキを自分にご褒美してください!そうすることで自信がちょっとだけついていきますよ。

インスタでは貯金方法や家計簿の付け方のプラスな知識はすごく多いですが、借金の返済方法はありません。自分でコツコツ返していくことが1番の返済への近道だからです。借金や貯金額ゼロの方にDMで副業を誘ってくる嫌な人もいますが、それだけは絶対に無視してくださいね。

私もインスタ開設する前はたくさん失敗をしてきました。浪費ローンと言う名のいらない資格取得の勉強代も自分に自信がないからといってただ大金を注ぎ込んでやった気になっていただけの浪費になっていました。

それ以外にもエステやカウンセリング、占いという沼にも足を突っ込みました。今では笑い話ですが(笑)

 

長くなりましたが、自信がついたとはいえ、まだ借金がある身です。これからも頑張りますので、返済している方、一緒に頑張りましょう!

では!