りんブログ

お金の話と日々の暮らしについて書いています*

人生の目標ってなんなんだろうか。

※今日は自分の頭の整理の記事です。

どうも、りんです。

ある程度、借金返済が落ち着いてきて、去年の11月には正社員にもなれて「よかった!」と思うのが自然なのでしょう。しかし、私は違いました。

「成長を感じられない」としか思えなくなり今年に入ってからずっと変な焦りを感じていました。

結論:人生のテーマは自立と自由

大学を卒業して社会人になってからずっと思っていたことです。「このまま正社員で働くくとどうなるのだろう」「このまま一人で自由でありたい」「そう思ったらお金がないと自由になれないなあ」など頭の中はこればっか。

現在25歳、社会人になってからいろんな経験をしました。(おいおい詳しくお話できたら嬉しいです)

まずは新卒の会社でうつ病になり、拒食症に気づかず37キロになったり、その会社を逃げるように辞めたと思ったらコロナでクビになり無職。その後はアルバイトで切り詰めて生活していたところ車で大事故。派遣先の会社でパワハラ…。

この2年でいろいろ経験して成長してきたからこそ、今の正社員という立場に物足りなくなっています。唯一社保が有難いと思うだけでそれ以外は何も感じるものがありません。これは正社員がダメ!というわけではなく、私が社会不適合者なだけなのでしょう。

やりたいことは?

人生のテーマが自立と自由です。そのために、

  • お金の勉強したい
  • 健康でいたい
  • 副業始めたい
  • 好きなことをずっとやっていたい(ゲーム)
  • 好きな場所に行きたい(海、水族館、きれいな景色が見える場所)
  • 運動したい(健康なのかな)
  • もし結婚するなら式は挙げなくていいから黒いドレスが着たい
  • 普通に家族でご飯が食べたい

今のところこんな感じかなあ。あまり欲深くはないです。基本的には1人の時間を大切にしたいというのが軸にあります。

2021年、まずは50万を目標に貯金する。そして…

本当は生活防衛費として給料×半年分の貯金がしたいです。しかし、まずは小さな積み重ねとして50万を目標に貯金します。

 そして、少しずつ副業していきます。というのも私が新卒の会社を辞めてからずっと声がかかっていたところでコツコツと働いてみようかなとやっと思えたからです。手に職なので歩合制なので本当に勉強しながらコツコツとになるので自分の成長にもなるのかなと…

ネットワークビジネスではないので安心してくださいね。

rinblogmoney.hatenablog.com

やはりお金がないと自立も自由も手に入れられないですし、最近大きく変わったことがありました。

一生大切にしたい人がいる

あれ、さっき1人の時間がーとか結婚する気ないとかインスタで言ってませんでした?って思った方、鋭いですね…

大学からの友人で本当に人生を変えてくれた男の子です。単に趣味のあう親友みたいな子ですね。表現が難しいですが考え方や生き方を自然と教えてくれたんですよね。そんな彼なんですが、いろいろ訳ありで病気しているんです。原因不明の病気で体のしびれがあって全く動けない日もあるくらいだそう。精神的なものがあるのか肉体的なものなのかもわかりません。そんな状態なのでもちろん働けていない。貯金だけはあって物欲のない彼なので今は貯金で生活しています。

そんな人と一緒に居たいって大変じゃない?って思うかもしれませんがいいんです(笑)

私が恋愛として好きになったわけではなく1人の人間として好きと思ったからいいんです(笑)

やりたいことの1つで「普通に家族でご飯が食べたい」とあるんですが、私は実家にいた時、本当に貧乏でまともなご飯が食べれない時期がありました。

彼には「お前が体が動かなくなってベッドで寝てようが、仮に健康になってバリバリ働こうがなんでもいい。体が動かんなら車いすで一緒に移動すればいいだけ。ただ、貧乏な思いはさせるかもしれん。毎日カボチャパンになるかもしれん。それでいいなら一緒に居よう」と言いました。(貧乏時代は毎日カボチャパンでした。)

彼は「それでいい、それがいい」と言ってくれたので、やっぱこの人だなと腑に落ちました。

 

こうとなれば後は稼ぐだけなんだなとこの話をした時に今後どうするかを考えたので今に至ります('ω')

仮に彼と一緒に居れない未来だとしてもお金があることに越したことはないので、これでいいじゃんと思えました。

まとめ

彼のことも話しましたが、彼氏ではないです。なので今後はどうなるか分かりません。なので、すべては「彼のために頑張る!」ではありません。あくまでも彼はおまけです。自分がやりたいと思ったことを後悔せずにやり切りたい、自己成長したいんです。

そして目的は自立と自由です。

だから、

  • お金の勉強したい
  • 健康でいたい
  • 副業始めたい
  • 好きなことをずっとやっていたい(ゲーム)
  • 好きな場所に行きたい(海、水族館、きれいな景色が見える場所)
  • 運動したい(健康なのかな)
  • もし結婚するなら式は挙げなくていいから黒いドレスが着たい
  • 普通に家族でご飯が食べたい

を実現するために少しずつ頑張ろう!、頭の中整理しておこう!って感じの記事でした。