りんブログ

お金の話と日々の暮らしについて書いています*

私の家計簿の付け方

f:id:RinrinPyoooo:20200418160326p:plain

こんにちは。

一人暮らしになって7年目になります。しかし、まともに家計簿をつけられるようになったのは去年の12月からです。今まで何度も挫折を繰り返し、やっと自分にあった家計簿の付け方を見つけました!参考になれば幸いです。

★週に1回、土曜日に集計する(日~土)

【 使用するもの】

Googleスプレットシート

スケジュール帳

財布

コインケース

 

大まかな流れ

f:id:RinrinPyoooo:20200418162012p:plain

Googleスプレットシートはこのようにシート分けしています。

f:id:RinrinPyoooo:20200418162249p:plain

こちらが月合計のシートです。このシートは「収入」「貯金」「固定費」は分かったタイミングで入力しています。

「生活費」の欄に入力は一切しません。なぜなら週合計のシートから反映されるようにしてあるからです。

 

f:id:RinrinPyoooo:20200418162256p:plain

こちらが週合計です。レシートを見て入力していきます。科目が少なく見えるかもしれませんが、私にはこれくらいがちょうどいいです。

※この「交際費」は「医療費」に変えています。

家計簿をつけてみて交際費は外食と一緒だと気づきました。そもそも友達がいないので、交際費までに至らないんです。

 

そして、このシートに入力が終わったらスケジュール帳に1日の支出を記入します。

f:id:RinrinPyoooo:20200419080239j:plain

 1日の支出が見えるので、あえて手書きでやっています。これで無駄遣いしているかわかるようになりました。また、インスタでよく見かけるNMD(ノーマネーデー)も可愛く記録できます('ω')

※NMDとはお金を一切使っていない日のことをいいます。

このNMDの記録をつけるようになって、毎日お金を使っていることに気が付きます。これは人によるかもしれないのですが、このNMDにシールを張るのが楽しみになり、「今日はお金使うのは辞めよう」や「この日にまとめて買い物しよう」と思えるようになりました。そして、「週に何回はNMDにしよう」という目標も立てやすくなりました。

 

最後に財布の中身の整頓をします。(レシートは最初に出していますが('Д'))

レシート以外に小銭をすべてコインケースに入れます。これが私なりの小銭貯金のやり方です。週終わりに残った小銭を貯金するというシンプルな方法です。

f:id:RinrinPyoooo:20200419081240j:plain

 

100均でよく見かけるコインケースです。これはセリアで購入しました。これだと、各最大50枚貯めることができます。50枚貯まったらゆうちょの通帳に入金します。

この中に入れて家計簿記入は終わりです!

 

私はこのやり方にしてから家計簿をつけるのが楽しみになりました。デジタルで記帳するのは嫌だと思っていましたが、やっぱり時短を優先しました。GoogleスプレットシートやExcelの使い方が知っている方ならご存じでしょうが、関数が勝手に計算してくれるんですよね。私はまだ使っていませんがグラフを使用すればもっと見える化ができます。私は数値を見て増減が分かるのがものすごく好きなんです。あえて1日の支出を見えるようにしたり、小銭を溜めて通帳に記入したりとすべてにおいて数値で見えるように心がけたらやる気が上がりました。何より継続することが一番大変なことなので、継続させるために工夫することが継続の近道だなと感じました('ω')