りんブログ

お金の話と日々の暮らしについて書いています*

エステに誘われて失敗した話

どうも凛です。

カウンセリングで失敗した話に引き続き、エステに誘われて失敗した話です。

エステに誘われた経緯

仲の良い友達からのお誘いでした。誘われた理由は、社会人2年目の6月、わたし自身が一番ストレスで病みきったことを知っており、どこでもいいから気分転換に外へ連れ出したかったことと、新しい人と出会い考え方とか楽しみが増えればいいかなとかといろいろ考えてくれた結果、自分が行っているエステに連れて行こうとなかったそうです。

結論から言います。エステにつぎ込んだお金は無駄金になり、最悪な終わり方をしました。

無駄金の原因①肌が弱い

わたしは肌がめちゃくちゃ弱く、基本的にどんなにお高い良い商品でも肌に合わなければ大荒れで真っ赤になります。そう、そのエステの商品で大荒れしたんですね。

そのため、エステの方に電話を入れました。

「どうしても肌に合わなくて、申し訳ないですけど、もう辞めます。行っても荒れるなら意味ないですし」と正直に言いました。が、

「えー?辞めちゃうんですか?最初のパッチテストではアレルギー反応とか何もなかったですよ?えー?なんでだろう?何が原因なんだろう?えー?なんだろう?なんでだろう?どうして肌荒れたのかな?なんでだろう?食事が悪いんじゃないですか?凛ちゃん、ご飯食べてないからそれが原因だよね?うーん…えーっと…うーーん…パッチテストじゃ(以下同文)」

と、電話代を取っているかのように同じ言葉の繰り返しで、最後は拒食症だった私を否定されたため、辞めました。今は拒食症じゃないですよ!

無駄金の原因②お店が遠い

物理的距離が遠すぎました。電車で1時間半かかるところまで行くのがそもそも無理でした。電車が嫌いで、遠い分お金もかかります。誘ってくれた友達には申し訳ないけど、これも辞める原因でした。

 

無駄金がどれだけかかったかというと、合計約5万円でした。肌が大荒れするのに5万使いました。本当無駄金ですね!浪費でした。

そして、エステってエステ代として人によりますが、私の場合月々8000円払いそれにプラスで化粧品を購入しないとダメなんですよね。高いくせに合わなかったので一生プチプラでいいやと学べました(笑)

そして、そのうちの3万は解約金です。やばいです。語彙力なくします…

行くか行かないかは自分次第

結局この言葉につきますがね。ただエステのことを検索すると、無理やり登録させようとするところや、「一生肌が汚いままでいいんですか?」と煽るようないい文句が飛んできた人もいたりするそうですね。だからそのお店のお姉さんと波長が合うか、お金をかけてでも自分磨きをしたい人だったら行ってもいいのかなと思います。

 

最後に知り合いの美容エステのお店をやっているお姉さんからこんな言葉がでてきたのを紹介します。

「社会人はお金があるけど、高いっていうのを知っているから、一度考えてから化粧品を購入するかどうか決めるんだよね。だから金にならない。

でも、高校生とかアルバイトをしている子は高いエステ商品を買うためにアルバイト頑張っちゃうからそういう子が狙い目だよね。学生って素直で単純だからね〜。お金にしたいならそういう子狙うね〜。」

この本音を知ってエステに通うかどうかは貴方次第です^ ^